2017-04-27 20:57 | カテゴリ:オオルリ
【オオルリ】 Blue-and-White Flycatcher


西のお山のハイキングロード沿いを夏鳥求めて歩いてきました。

センダイムシクイやオオルリ、キビタキの声を聴き、新緑を眺めていると暖かな季節の到来を感じます。

今回は撮った中からオオルリをセレクトしました。
【ジャンル】:写真 【テーマ】:野鳥の写真
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-04-25 21:11 | カテゴリ:サンショウクイ
【サンショウクイ】 Ashy Minivet


マイフィールドでの探鳥を終えようとして駐車場に向かう途中、若いお姉さん二人に広場の場所を尋ねられた。

帰り道の途中にあるので案内しようと一緒に歩いていると上空からヒリリリ!ヒリリリ!とサンショウクイの鳴き声が聞こえてきた。

数えると7羽が鳴きながら真上を通過しているところだ。その群れが近くの樹にまとめて止まってくれた。

これは撮りそこなうわけにはいかないと、広場までもうすぐだったのでお姉さん方に道順を教えてお別れした(ごめんね)。

わずか1~2分くらいしかその樹に止まってなかったと思うがなんとかGET。

帰り際にちゃんと広場に彼女たちが到着したか覗いたらちゃんといたので安心して帰路に就くことができました。

思えば彼女たちは幸運の女神だったのかな(^.^)
【ジャンル】:写真 【テーマ】:野鳥の写真
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-04-24 20:56 | カテゴリ:オバシギ
【オバシギ】 Great Knot


前回、1羽のオバシギを観察できた海岸に今度はオバシギが群れで入っていた。

前には撮れなかった海岸で採餌する様子を見ることができてラッキー。朝早かったのが良かった様子。
散歩の人達が増えてくると岩場に移動してきました。

砂浜にいるときはアサリと思しき貝を砂の中から器用にくちばしを使い引っ張り出して食べていました。
【ジャンル】:写真 【テーマ】:野鳥の写真
コメント(0) | トラックバック(0)
2017-04-22 00:01 | カテゴリ:コマドリ
【コマドリ】 Japanese Robin


今回は初めてのポイントにてコマドリ狙い。

鳥友さんの案内で辿りつくことができました。すでに先客がいらっしゃったので横に入らせてもらい待っていると雄がお出ましです。

ブッシュの中からコマドリのあの鳴き声が響き渡ると爽快な気持ちになります。2~3羽いたのかな?途中バトルで2羽が追いかけあいしているのも見えました。

午前中の間に数回のステージを堪能できて良かったです。
案内してくださったHさん、現地でお会いした方々ありがとうございました。
【ジャンル】:写真 【テーマ】:野鳥の写真
コメント(2) | トラックバック(0)
2017-04-20 20:53 | カテゴリ:ニュウナイスズメ
【ニュウナイスズメ】 Russet Sparrow


河川敷の桜並木にコムクドリや渡り途中の夏鳥なんかが止まってないかチェックしながら歩いていると可愛らしい鳴き声が聞こえてきた。
ニュウナイスズメの群れだ。桜といえば本命ともいえる鳥を忘れていました。

撮影に取り掛かりますがあいにくの曇天空抜けショットのオンパレード。肝心の桜も終盤でかなり花びらが散った状態。

と言いながらも今にも雨が降りそうな天気の中、会えたことだけでも感謝しなきゃね(^.^)
【ジャンル】:写真 【テーマ】:野鳥の写真
コメント(0) | トラックバック(0)