2016-11-09 22:17 | カテゴリ:トモエガモ
【トモエガモ】 Baikal Teal


家の近所の川でコガモ等を観察していたら、少し雰囲気の違うカモが3羽いたのでなんだろう?と見てみると口元に白い斑が確認できた。

あれは確か…トモエガモ!

あの派手な雄の姿はなかったが、とにかくたくさんの枚数を撮影した。
なぜたくさん撮ったかというと最近、『日本のカモ識別図鑑』という本を買ったので家に帰ってからいろいろと識別に役立つだろうと考えてのことだ。

図鑑を見ながら調べてみるとすべてメスで1羽が成鳥、2羽が幼鳥でいずれも非生殖羽から生殖羽へ換羽途中だと感じた。
まぁ深い識別はまだまだ素人なのでこれから勉強していきたいと思います。

DSC_8796.jpg
左端はメス成鳥、他はメス幼鳥かと思ったがどうだろう。
脇腹の羽根の形状で見分けるようだ。


DSC_8781.jpg
コガモも交えてスイスイ(^_^;)


DSC_8965_20161109220020ff8.jpg
羽ばたいてるのは成鳥だろう


DSC_8972.jpg



DSC_8839_20161109215946069.jpg



DSC_8749.jpg
陸に上がってはっぱを食べているようだ。



【ジャンル】:写真 【テーマ】:野鳥の写真
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://moguo69.blog.fc2.com/tb.php/235-79a07a10