2016-11-16 20:43 | カテゴリ:メボソムシクイ
【メボソムシクイ】? Japanese Leaf Warbler? 


11月初旬にマイフィールドでムシクイ2羽に遊んでもらいました。

初めにずいぶん小さく見えたのでキマユか?なんて思いましたが翼帯ないので全然違うとすぐに気づきました。

それは良いとしてメボソかオオムシクイかが全然わからない…。鳴き声が頼りだけども2羽もいるのにさっぱり鳴かない。

最外側初列風切(P10)と最長初列雨覆(PC)との差がどのくらいかで判断できることもあるらしいが、P10なんか見えやしない。

渡りの時期も同じなのかな~。センダイムシクイは早くに渡っていったと思うのだがセンダイは特徴あるから困らない。

謎なままだけどタグはメボソムシクイで。こういう種類はメボソムシクイ上種と言ったりするくらいだしね。

DSC_9073.jpg



DSC_9190.jpg



DSC_9228.jpg
【ジャンル】:写真 【テーマ】:野鳥の写真
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://moguo69.blog.fc2.com/tb.php/236-67e73255