FC2ブログ
2017-02-23 20:43 | カテゴリ:カワアイサ
【カワアイサ】 Goosander

DSC_0990.jpg

昨年末あたりから時々地元の川でカワアイサの雄が見られていたらしいのだが、私は巡り合わせが悪くてなかなか会えずにいた。

知り合いの方から数日前に雄の姿が見られたとの情報をいただいて自転車を走らせた。

行動範囲は広そうなのでこれまた運試しだったが、なんとかGET!

雄と雌が仲良く川面に浮かんでいる。盛んに潜水してエサをとっているようであった。

少し離れた中州には以前からここに年中居る左の翼をけがしている雌のカワアイサの姿もあった。

エサをとっていたペアはしばらくしてから翼をけがしている仲間のもとに戻って休憩をしだしたので帰ろうと思ったら…。


意外なゲストが混ざってました。答えは最後の写真にて。

DSC_1051.jpg



DSC_1046.jpg



DSC_0993.jpg



DSC_1027.jpg
超トリミングで拡大。くちばしに歯のようなギザギザが。


DSC_1070.jpg
そして中州で休憩を始めたカワアイサ達ですが、右端の子になんか違和感が…。
よく見るとウミアイサでした! 大きさはカワアイサより小さいですね。
ちなみに左から2羽目の雌が翼をけがした子です。毎年、真夏になってもここに居残っています。
スポンサーサイト
【ジャンル】:写真 【テーマ】:野鳥の写真
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://moguo69.blog.fc2.com/tb.php/248-62a3bd41