2017-03-01 20:24 | カテゴリ:ミミカイツブリ
【ミミカイツブリ】 Horned Grebe


この日は午前中は近くの山で鳥撮りを楽しんで、午後は家族を商業施設まで送り届けるというスケジュールでした。

また家族を迎えに行くまで十分時間もあったので浜辺へ車を走らせた。

しばらく前からウミアイサが群れで入っていると聞いている海岸だ。
ここは防波堤で囲まれている波の穏やかな湾と荒波の外海とがつながっている場所だ。

到着してすぐにウミアイサを見つけたが思ってたほどの数はいない。

他にスズガモやらホシハジロ、ハジロカイツブリなどを観察していると外海に小さいカイツブリがいた。

パッと見の印象はカンムリカイツブリだが大きさが全然違う。カメラモニターを見ると『ミミカイツブリやん!』

久しぶりに熱くなりました。

初め外海にいたミミカイツブリはいつの間にか湾内に入ってくつろいでいました。

DSC_1706.jpg
ハジロカイツブリはよく似ているけどくちばしの形状と色が少し違う。ミミカイツブリのくちばしはまっすぐで先が淡い色している。
あと顔の濃い色と白い色との境界線が相違点ですよね。
その白いところが少し黒っぽく汚れたようになっているのは夏羽への変化の兆候かな~?


DSC_1744.jpg



DSC_1751.jpg
スポンサーサイト
【ジャンル】:写真 【テーマ】:野鳥の写真
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://moguo69.blog.fc2.com/tb.php/250-e7b4333e