2017-03-26 21:50 | カテゴリ:セアカモズ
【セアカモズ雑種?】 Red-backed Shrike Hybrid?


去年、幼鳥の時にも同じ場所で見られたというシマアカモズがきれいになって帰ってきたという。

といっても私は去年にそんな話題があったことは全く知りませんでした。

明石の小さな川沿いにてすぐに会うことができました。

普通のモズより華奢な印象でしたがそれ以上に茂みの中に潜むように止まったり、動き方がなんとなく普通モズとは別の種類なんだな~と感じさせるものでした。

ただシマアカモズには基本的に無いといわれる白斑が翼に見られたり、尾羽の色が妙に黒く、短い気がするような…?

白斑に関しては私が沖縄で撮影したシマアカモズの若鳥と思われる個体にもそれっぽいのが見られたし、若鳥には結構あるものだったりするのかも。
とにかく実はセアカモズであったりとかハイブリッドの可能性などは捨てきれないかなという印象でした。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

DSC_2388.jpg
初列風切基部に白斑が一応みえますね。


DSC_2387.jpg
初列風切は6枚でしょうか。ネット情報でシマアカモズは4枚~5枚と書いてあるのを見たが正確な論文ではなかったので不明です。
あと尾羽の様子も不完全ながら確認できます。セアカモズは外側基部が白色とのことです。多少白いが範囲は狭そうかな。
先端部にも白色部が見られますが、判別に作用するのか私にはわかりません。

DSC_2441.jpg



DSC_2339.jpg
スポンサーサイト
【ジャンル】:写真 【テーマ】:野鳥の写真
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://moguo69.blog.fc2.com/tb.php/256-002955ce