FC2ブログ
2017-05-21 11:39 | カテゴリ:サンコウチョウ
【サンコウチョウ】 Japanese Paradise Flycatcher


サンコウチョウ狙いで山へ朝から向かう。
到着すると幸先よくすぐに雌が現れたがほとんど撮ることはできなかった。やはりサンコウチョウは手ごわいな。

その周辺ではどうも1ペアいるようでたまに雄と雌が現れるので他に行く当てもないので粘ってみることにした。

一日粘っても当然待ち時間がほとんどで、現れてもすぐにどこかへ飛んで行ってしまうので難儀しました。
良く鳴くイメージだったサンコウチョウですが案外ホイホイと鳴くことが少なく地鳴きを聞く機会が多かった。これから探しに行かれる方は地鳴きを覚えておいたほうがいいと思う。

逆に雌が控え目ではあるがホイホイと囀りを聞かせてくれたのが意外だった。

最終的に何枚かはましなのが撮れたので満足して帰ることができました。

あと待ち時間中に野ウサギが現れたのでびっくり。手足が長く野性味あふれる姿はペットのウサギとはまったく別物でした!

DSC_7051.jpg


DSC_7131.jpg
雌の背中は茶色で尾羽は短い。雌でも真ん中の尾羽が少し長めなんですね。



DSC_7222.jpg



DSC_7038.jpg



DSC_7151.jpg



DSC_7065.jpg



DSC_7179.jpg
スペシャルゲストの野兎さん
スポンサーサイト
【ジャンル】:写真 【テーマ】:野鳥の写真
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://moguo69.blog.fc2.com/tb.php/278-5890d703